忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイハイ



3月14日



映画







「アーティスト」


1929年、まだ映画がサイレント(無声)だったころの話。
サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンタインは絶頂期であったが、新しいトーキー(有声)映画の流れがすぐそこまで来ていた。
奇しくも、自身の映画にエキストラとして参加しジョージと運命的な出会いを果たしたペピー・ミラーはトーキー映画の一流女優となり華々しい存在となっていく。

そして世界恐慌が起きると同時にサイレント映画は衰退し、トーキーを認めないジョージもまた同じく世間から忘れられていく…





昨年気になっていた映画でした
DVDを見ての感想は劇場で見ておくべきだったということ
悪あがきに部屋の明かりを消して見てみたり…


劇中はそのほとんどがサイレント映画で、僕たちにとって当たり前の「音声」は「効果音」というより「効果的な音」として扱われている印象でした


BGMはずっとながれてますよ
これがまたいいんだ

序盤の映画館で「アーティスト」が上映されるスクリーンの足元でオーケストラが演奏している映像
これで見る人間を囲う世界を演出してくれる



さて
「サイレント映画は誇張的な演技だ」と劇中で言われており、確かにそう思う部分もありますが、
それは逆に人の表情だとか身体の使い方だとかこんなにも豊かなものなのかと驚かされました






主役ジョージを演じたジャン・デュジャルダンの表情の柔らかさ、特に彼の笑顔は美しい
この一枚なんかポスターで欲しいぐらい








このシーンも良かった







「面白そうだから見てみたい」

その大半はストーリーに対してのものだと思うし、僕自身もそういう感じだ
だけど、この映画のストーリー自体は斬新でもない
そしてこの映画は別に実験的なものでもないということを忘れてはいけない


2012年けっこうな話題となったこの映画の何が面白そうだったのか



映画にこんなにも芸術を強く感じたのは初めてです
時代を掴んだ作品でしょう



ではでは
PR
ハイハイ


3月13日


映画






「ぼくらの七日間戦争」


あらすじ
中坊vs教師の篭城戦




何か適当に観てしまった
いかにも僕さんが好きそうな作品ではあるけども

ホームアローンのような(中坊と教師ともども)愛嬌の無いガチなやりとりに一線引いてしまう











こんな鬼の形相で教師が生徒を一網打尽にする
仮面ライダーに薙ぎ倒されるショッカーかと思う


イマイチ楽しめなかったかな…
ガキ共にあるべき油断が無いのが引ける



ではでは
ハイハイ



3月11日


映画






「アイ・アム・キューブリック」


あらすじ
自分をかの名映画監督スタンリー・キューブリックだと嘘を並べ、数々の詐欺を繰り返した男アラン・コンウェイ。
その犯行と正体発覚以降を描くコメディ作品。



、、、、。


正直微妙でした
一通りキューブリック作品を見た人はまあまあ楽しめるのか
吹き替えなし、そりゃそうだ









「バグダッド・カフェ」


あらすじ
ディズニーランドからラスベガスを目指す西ドイツ人の夫婦だったが、その車内で大喧嘩をしてしまい妻のジャスミンは車を降りてしまう。
しかし、その降りた場所とはモハベ砂漠の途中で道と砂漠しか見えない。

ルート66沿いを行くジャスミンが辿り着いたのは、砂漠にふさわしい乾いて疲弊し切ったモーテル「バグダッド・カフェ」。
特に行き場もないジャスミンはいつのまにかそこでの生活にとけ込んでいき、得意のマジックでモーテルを潤していく…



名作ということで借りてみて、なかなか面白かった
ローテンションな内容に砂漠の暑苦しい映像と罵倒でイライラする瞬間もあったものの、ラストのショータイムは最高
吹き替えはなし









「機動戦士ガンダムUC episode 5 黒いユニコーン」



やっと借りました、借りれました


ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ恐るべし



バンシィばっか画面に…って感じでした
MSよりも人間どーのこーのの方が目立ったか

ローゼン・ズールのシーンでのスピード感は良かったです

しかし何のかんのフロンタルが出てこんと何か締まらない
ブライトさんの行動制限の低さが残念でならない



ではでは
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みらいくん
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
いろいろ好きなんです
自己紹介:

(´●ω●`)ハローベイビー
最古記事
(08/25)
(09/01)
カウンター
拍手
忍者ブログ [PR]