忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイハイ


しかし、前回のスライダー記事は気に食わん

ちょっとホテルの廊下で投げ込んで再確認
若干、記事に修正入れてます

身体硬くて存分に投げれんかったけども…
まぁ、副産物もあったしね


6月25日


さぁ、お待ちかね
ピンポン野球の真骨頂大リーグボール編

キチガイ系ボールの前に手頃な必殺ボールから



【宜野座カーブ】(ギノザカーブ)

ドライブ系ドロップ

難しさ:4(低1〜5高)
使い勝手:ロマン





沖縄、宜野座高校野球部生まれのカーブ
2000年代初期の甲子園で事実上の「消える魔球」として猛威を振るった


投げ方

動画見た方が早いです


握りはカーブ

リリース前に腕を畳んで
肘を外にひねり、手首を外側に返しながらリリース

リリース後腕の関節が全て外側に向いており、
いわゆる「曲がってはいけない方向」へ腕が曲がっている


負担は数多ある変化球の中でもトップクラスと思われ



使いどころ
ウイニングショット一本

野球では希有なドライブ系のボールですが、
ドライブがあるのでピンポン野球ではその存在感は薄い

ただし
まさかドライブの様な落ち方をするボールには見えないので、
一撃必殺として見ればかなり優秀だと思う

舐めピのファッキンボール





【SFF】

バッターの手元で急変化、いきなり落ちる

難しさ:3(低1〜5高)
使い勝手:これがそうなら確実に使えるはず

カットボールと並ぶ、現代変化球の代表選手

落差は無いものの球速と球筋はストレートと変わらない
球威てか迫力やノビも結構なものです
壁にぶつかった時、重い系の「あの鈍さ」を感じました


ちなみにさっき生まれたw
スライダーの確認しててそこから本当はカットボール作ってたつもりだったんだけど、よく見たら落ちてるっぽい

バッターに試せないので報告欲しいです
言うてもピン球なので、どの程度のものか試さない事には…






握り
分かりやすくラインボール使いました




握り横

親指に注目、フォークと同じく押して抑える
人差し指は伸ばしてます




握り正面
中指ですね、引っ掛けてます

親指と中指でボールをホールドして、
人差し指はホールドよりもレールとして機能させてます




握り上
左側に注目、ボールが余ってはみ出してます
これは中指を深く被せるとコントロールしにくく、威力も落ちるし暴投になるし…

そういうの防止のためボールは全体的に写真の左寄りに置いてます


リリース
ストレートと同じ感覚で問題ないです



使いどころ

投手不利時にストライク欲しい時


カウントの悪いとき、ストライク欲しさに重いストレートをストライク・イン!

までは良いにしても、あくまでも直球
素直なバッティングをされたら打ち返されるっちゃ、そうですね

そこで「SFF」です
バッターもストライクを入れにくることも、直球だという事も
もうバレバレだろーーてな時にブチ込んでやってください


球速、球威はストレートと変わりませんし
打たれても、芯で打たれる事はまずないです

さすがにノビはしっかりしたストレートのがありますけど

そして引っ掛けさせた後はピン球の跳ね方次第…



以上の様なことから
いかに、バッターの手元に変化点を到達させるかが課題

8か9歩という距離
その5歩あたりで変化しても効果薄いでしょう

せめて7歩あたりでの変化点を見つけていきましょう



重い球

コイツは仕込んでいきましょう
ばれない程度にフォームを丁寧に



余談
そういや最近復活してきた気もするね
チェンジアップとカットボールに食われちまったかね

かつての引っ掛ける球が
最近のファルケン先生やらマーくんはガッツリ落ちてるけど
そんなん、野球進化しすぎやろ



次回
大リーグボール第2編、スライス系




ではでは
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みらいくん
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
いろいろ好きなんです
自己紹介:

(´●ω●`)ハローベイビー
最古記事
(08/25)
(09/01)
カウンター
拍手
忍者ブログ [PR]