忍者ブログ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイハイ

みらいくん
右投/右打  はがね投法

スタミナ   D
コントロール G

ストレート  速くない、おそい
スライダー  肩が壊れる
カーブ    3
フォーク   5
シンカー   6
シュート   4

Vスライダー   ロマン
ドロップ    かっこいい
スローカーブ  好き
SFF       伊達男
ナックル    がんばれ、俺
チェンジアップ 使えども信用ゼロ
ドライブ    意地でも使わん
ムーンサルトシンカー 敗北を知りたい

ムラッ気、重い球、ピンチ×、打たれ弱い、ケガ×、スロースターター、


コントロール無視すれば、変化量なんて思いのままだがね!ふん!




7月8日

こちらもごぶさたですね


大リーグボール第二回です

今回は「スライス特集」
スライス系での魔球を習得しましょう





【てつき1号】

難しさ:4(低1〜5高)
使い勝手:頼もしい





握り
ただ手のひらに乗せるだけ
手のひらを開いて伸ばすのだが、少しお椀型に

開いた手のひらを滑らせてそのままリリース
ほぼ風の力みたいなのででホールド

コントロールが難しく、あさっての方向に飛びがち
要練習



どんな球?





これ


落ちないストレート

を超えた「ホップストレート」の完成系
大エースが編み出した正真正銘の元祖魔球

わずかに上昇していくストレート



どうなるの?

普通
バッターが空振る時はバットがボールの上を回るものです

だがしかし
何故か空振った時、バットがボールの10cmぐらい下を回る怪現象



使いどころ

真ん中〜内角の高めでバッターの目線あたりにぶち込む

不思議なことにバッターから見るとボールがなかなか来ない
(初動からバッターの目線とボールの軌道が一致するため、アンダースローの様な距離感が無くなる現象が発動)

そして何故かボール球でも振ってしまう…もち空振り


ちなみに
普通にストライク入れにいっても引っ掛けたり空振ったりと散々

大リーグボールの先駆けながら、未だ姿形を変えず一線級
新時代のスライスの歴史もここから始まり、ピンポン界に革命を起こした

その後、2号とかチョイチョイ出てた気もするが
何のかんのマラドーナ2世が決まらないのと同じことなんだな



弱点
・外角だと距離感ゼロ現象が起きなくなるので注意
・右投手の場合、左打者に距離感攻撃が無効になる
 (すでにバッターの目線からずれているため)

・ちなみに右打者で構えた時、右足を外(お尻側)に逃がしておくと、
 体がねじれて視線がずれるので距離感攻撃を防げる

>そして「カーブがくる」読みを捨ててなければ、そんな引いた体制でも逃げるカーブも打てるのだ!

>ストレートか落ちる球が来たらあきらめろ











【Wボール】

難しさ:4(低1〜5高)
使い勝手: な ん ぞ こ れ


握り
てつき1号と同じだが、

投げ方が下手投げ、ほぼ放るだけ


リリース
下手投げのキャッチボールの要領ぐらい軽い
リリースする瞬間に手を引いて逆回転をかける







画像の×印の地点を見つけるのが難しい
ちなみに「W」ていうか「N」ぐらいだが、気にしない

多段回数の縦変化球に変わりはねぇ!




使いどころ

そんなもんあるのかね?
でも不思議とこれは打てないってか、振っちゃうボール


解説

まず最初
下手投げで距離感攻撃が起きる


ぉお、こっち向かって来おる


待て、へぼ玉やないかい>その後空振り「消えた…」


実のところ
リリース時に手を引くことで、
弾くほどではないしろ僅かにドライブの属性が付与されるのだ!

ラストで消える様に落ちるのはこのため
こえー



ネタ球と自覚した上でチョイチョイ使うけども
意外にも活躍する謎ボール


弱点
・投げるのがわかる
・ボールを投げる理由が「気分」



大リーグボールは必殺ボールじゃねえんだ!
何がなんだかわかんねえボールさ!



ではでは
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みらいくん
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
いろいろ好きなんです
自己紹介:

(´●ω●`)ハローベイビー
最古記事
(08/25)
(09/01)
カウンター
拍手
忍者ブログ [PR]