忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイハイ






7月20日


映画






「THE WAVE」


ドイツ映画


あらすじ
ある高校で「独裁」をテーマに一週間の実習が行われた実話。
文字による学習ではなく、より具体的で模擬的な方法を採用した。
集団としてのまとまりを強く認識した実習クラスは、
より「集団」を認識するために集団に名前を付けた。

「THE WAVE」(ウェイブ)

あらゆるすべてを飲み込んでいく。





感想
そんな見入らず、流し見でも全容を把握出来たのが良かった
ラストシーンでの芝居は時間が残り後僅かながら、
迫力と一番の盛り上がりを見せて素晴らしかったです

生徒達がWAVEに夢中になっていく動機、様子をもっと描いて欲しかった
気づいたら何か盛り上がっとりおる…は否めないです










「カマチョップ」


忘れてた映画


あらすじ
ある日、雷に打たれて死亡した野球好きの二人組みカマチとチョップ。
死んだ人間が地獄に行く場合、死神から課される点数ゲームを繰り返す事で天国への道が開かれるという。

今回のゲームは「ばあさんをある男に会わせるな」
しかし、自分の人生と照らし合わせてしまったカマチは…



感想
これは面白かったです
死神の存在についての詳細が知れず、自己解決なのがちょっとなぁ…て感じです

元々の製作の動機やプロセスをたどれば納得なのですが、
登場人物が絞られてて見やすかった
この手の映画でワラワラ出て来られると頭パーになるので









「僕らのミライへ逆回転」



あらすじ
レンタルビデオ店員マイクの幼馴染みジェリーが
発電所の破壊を目論んで乗り込み返り討ちに遭う。

その翌日、ジェリーは何故か強力な磁気を帯びた体質になっており、
品物のビデオ全ての内容が消えてしまう。

そうとは知らず、店長のお得意様に「ゴーストバスターズ」を貸してしまう。
翌日にクレームをつけられるが「必ず用意する」と豪語してしまい、
二人は自作の「ゴーストバスターズ」の撮影を開始する。



タイトル
だけを見て何やらSF的な時間旅行ものかと思っていたが、
その正体は「著作権ガン無視で既存作品のリメイクをしまくる」という何とも痛快なコメディ

リメイクとは言うものの、ド素人のホームビデオそのものであり
先のゴーストバスターズなんかは翌日の午後の数時間で撮影したお粗末な物
しかも、おそらく編集ゼロ…NGシーンもクソッタレもない有様


とは言え、各作品の要所は押さえてあったりで納得してしまうw




「逆回転」というワードが最初から最後まで話のカギとなっていたのに感服

終始ジャック・ブラック劇場かの様に思われましたが、
最後に作った映画はとにかく美しく、映画への愛を強く感じました








予告

今年の映画の記事を見直してまして
まず、その数たるや50ぐらいだったんですわ

100は行かないにしても
年末で一気にやったら雑な感じになるなと

そこで



「第二回みらいくん映画大賞2012:予備選考会」



を後日実施したいと思います

世間的にも大型連休に入っていく時期ですし、
ここいらで良かった映画をピックアップしておくと世のためになるだろうし


「〜賞」を付ける会ではなく
「〜賞になるだろうなー」見たいな会です



・大賞狙い

・賞状狙い

・参加賞狙い


大きく分けてこんな感じでいこうかなと
本選に上がるのは基本的に上の二つからですが、
地獄の底から這い上がる輩も居るかもしれませんね


つきましては
「映画」とは別に「映画まとめ」のカテゴリーを追加し、
前回の「2011」もそちらに切り替えます



どうぞお楽しみに

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
『さんかく』みとけ
ぼい 2012/07/23(Mon)19:54:17 編集
無題

忘れとった
みらいくん 2012/07/24(Tue)08:50:28 編集
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みらいくん
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
いろいろ好きなんです
自己紹介:

(´●ω●`)ハローベイビー
最古記事
(08/25)
(09/01)
カウンター
拍手
忍者ブログ [PR]